ジム・キッズ代表!高這い上手な1歳ちゃん

福岡ベビー&キッズサロンFoot LiiTANTa(りーたんた)の米田です。

一週間前は大雪でしたね。いろんな事が乱れて大変だったと思います。

ジム・キッズのお教室も、日程変更の振替にさせていただきました。

見よ! この立派な動き!!」 笑!

f4

すごいでしょ???  とその前に、まずは緊張をほぐしてから♪

……………………

赤ちゃん体操+ベビーマッサージでママも赤ちゃんもゆったりした気持ちにします。

緊張で力の抜けない子どもたちの身体について、お話させていただきました。

f5

「指は突き出た脳」といわれるほど大切なのです。

たくさん刺激したいですね!

f6

身体のことを知っていただいた後は、お待ちかねの木の遊具~♪

毎回個々の月齢に合わせて、高さや内容を組みかえます。

子どもたちにはいつもワクワクしてほしい!ですね。

f1

「やらされてできる」よりも、

「楽しい繰り返しの遊びの中でできる」ことを増やしてあげたい!

そう思いませんか?

ほらほら!大人もやらされるの嫌ですもんね~♪(笑)

ジャンプ(両足とび)ができるようにさせたい!その意図的な狙いがあるとすれば、

ひたすらジャンプの運動をさせるのではなく、

●うさぎみたいにピョンピョンはねる遊びを入れる

●線の上を走ったり、梯子みたいな線を書いてその線を踏まないように跳ねて渡らせる

みたいに、子どもの「たのしい繰り返しの遊び」がきっと自然と習得させてくれます

あ、ちょっとした例え話です!

f4

こちらのお子様は1歳3カ月。

月齢が上がったこともありますが、前回よりもすいすい四つ這い、高這いでのぼります!

ちょっと大人がやってみるとすぐに模倣できる賢さ。

歩きだしても、這う動きはどんどんやるべきです。今は這わずに大きくなってしまうお子様も多いです。環境のせいもあるかもしれませんね。

だからこそ、歩きだしてからの方が重要になってくるのかもしれません。

身体の土台がしっかりとして、足腰がつよくなります。

f12

たくさん動いたその後は、もうひと暴れして…

おやすみなさい♡

きゃー♡このバタンキューがたまらない♡

f17

これぐらい毎日動けると、最強のお子様になっちゃいますね♡笑

どうしましょ♪

ついでにママたちも… 這うのだー!!笑

みんなこうやって大きくなってきたのです♡

f19

ママお疲れ様です♡

今月は2月4日(木)10:30~ 残り席わずか!!!